【11/29追記】
・お客様から多かったご質問をQ&A方式にてまとめましたのでお知らせいたします。
日頃よりFC東京にご支援・ご声援を賜り、誠にありがとうございます。
「2022年間チケット」について、12月1日(水)15:00から申込を開始いたします。
□2022年間チケットに関するQ&A
Q1.「ホーム自由席」もしくは「バック自由席」を購入して【事前配席方式】を選択した場合、同じく年間チケットを購入した家族や友人と隣席で座ることは可能でしょうか?
A.「希望エリア等を回答するアンケートフォーム」にて隣席希望を記入する欄がありますので、そちらにご記入いただければ、ご要望を確認して配席いたします。
※年間チケット購入者ではない家族や友達と一緒に見る場合は[Q4]をご確認ください。
Q2. 【事前配席方式】の制限試合時の座席はどのようなルールで座席を決定するのでしょうか?
A.指定席については通常時の座席位置や隣席希望を元に配席いたします。自由席についてはお客様のご要望を元にクラブにて決定したルールにて配席いたします。
Q3.「ホーム自由席」もしくは「バック自由席」を購入して【事前配席方式】を選択した場合、最前列や通路側などの座席要望は出来ないのでしょうか?また希望エリアが埋まってしまった場合はどうなるのでしょうか?
A.自由に記入できる「ご要望欄」はアンケートフォーム内に設置いたしますので、ご要望があればそちらにご記入ください。なお、席数等が限られているため、すべてのご要望にはお答えできかねますのでご了承ください。また、希望エリアについては第3希望まで伺いますので、ご希望として回答したエリア内で配席をさせていただきます。なお、万が一、第3希望まで埋まってしまった場合はクラブより個別にご連絡して、別の希望エリアをお伺いいたします。
Q4. 【事前配席方式】を選択した場合、家族や友達と見るときだけ他の席に移動できますか?
A.【事前配席方式】を選択した場合、年間通しての座席をシーズン最初に決定するため、年間チケットとして別の座席に移動することはできません。家族や友人と一緒に観戦する時だけ他の席に移動をご希望の場合は、別途チケットをご購入いただき、年間チケットの座席は公式リセールに出品することをおすすめいたします。
※なお公式リセールは必ず成立するものではないこと、ならびに成立した場合は手数料がかかりますこと、予めご了承ください。
Q5. 2022シーズンもSOCIO先々行販売はありますか?
→A.2022シーズンもSOCIO先々行販売にてSOCIOのみなさまが一番最初にチケットをご購入いただけます。
Q6.自動継続を希望していないのですが、昨年と同一座席を購入することは出来るのでしょうか?
A.同一座席の権利がある席種(ペアシート、メインSS、メインS、バックセンターUF、バックセンター)については12/21(火)までにお申込みからご入金まで完了すれば自動継続を希望していない場合でも同一座席が確保されます。
Q7.購入後に【事前配席方式】→【払戻方式】もしくは【払戻方式】→【事前配席方式】への変更はできますか?
A.購入後の変更はできませんので、お間違えの無いように必ず内容をご確認の上、購入のお手続きをお願いいたします。
Q8.ペアシートはどうやって継続するのですか?
A.2022シーズンもキャンセル待ち状態につき、2021シーズン購入いただいていたみなさまには別途、継続に必要な申込書を送付いたしますので、そちらより継続のお手続きをお願いいたします。
詳細については、下記をご確認ください。(11/25(木)時点)
2022シーズンより「2022年間チケット」および「2022クラブサポートメンバー」ともに自動継続を実施いたします。
受付時に自動継続を希望されている方は【2022年間チケットおよびクラブサポートメンバーの自動継続について】を必ずご確認ください。
◇自動継続の詳細はこちら
※自動継続の希望有無はマイページよりご確認いただけます。
<確認手順>
①上記のURLにアクセスしてSOCIO・クラブサポートメンバーが連携されているJリーグIDでログイン
②確認したい会員情報(SOCIOもしくはクラブサポートメンバー)のカードを表示させて「会員メニュー」を選択
③「会員情報照会」を選択して「【SOCIO・CSM】自動継続」の欄を確認
④「はい」の場合→自動継続を希望する
「いいえ」もしくは「回答無し」の場合→自動継続を希望しない
※自動継続の解除を希望する場合は12月1日(水)よりオープンする「自動継続内容・変更確認ページ」にて自動継続解除をお願いいたします。2021シーズン申し込み時点で自動継続を希望していない方は、この時点で自動継続希望に変更することはできません。
2022年間チケットもコロナ禍における今後の見通しが不透明な中で申込開始となりますが、例年とは異なる形での販売となります。
本ページや年間チケットの詳細ページを必ずご確認いただき同意の上、各種手続きをお願いいたします。
各種ご案内につきましてはWEBページが最新の内容となり、12月に発送予定の青赤通信に同封されているご案内については状況によって変更となる場合がございます。今後、変更等があった場合はFC東京オフィシャルホームページ等にてご案内させていただきます。
最新の情報については必ずホームページにてご確認いただけますと幸いです。
※年間チケットの詳細ページは11月30日(火)にオープン予定となっておりますので、もうしばらくお待ちください。
2022シーズンもみなさまのご支援・ご声援をよろしくお願い申し上げます。
□対象試合
「リーグ戦17試合」+「JリーグYBCルヴァンカップグループステージ3試合」
※「リモートマッチ」、「制限付き試合」になった場合の入場方法や払戻対象試合などは購入方式によって異なりますので、詳細は下記、【事前配席方式、払戻方式について】をご確認ください。
□2022シーズンの主な変更点
変更点①「事前配席方式」、「払戻方式」のいずれかをご選択いただきます。
2021シーズンは「払戻方式」にて年間チケットを販売させていただきましたが、SOCIOの方にご回答いただいたアンケート結果を踏まえて2022シーズンは「事前配席方式」と「払戻方式」をご用意いたします。
Jリーグ新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに基づき、収容人数や座席に関して収容人数制限付きでの試合開催となった際の年間チケット権利行使方法について、お申込み前に「事前配席方式」、「払戻方式」のいずれかを選択いただきます。
【事前配席方式、払戻方式について】
【事前配席方式を選択の「ホーム自由席」、「バック自由席」ご購入のみなさま】
制限付き試合となり全席指定席での試合開催の場合、事前に配席済みの座席シール記載の座席に着席いただきます。お申込み後の入金完了メールにご希望のエリア・隣席希望をお伺いするアンケートフォームのURLがございますので、そちらからご希望をお知らせください。
※座席位置はクラブの方で決定させていただきますので、細かい座席指定までお受けできませんのでご了承ください。
<ホーム自由席>
<バック自由席>
変更点②メインSSS指定席を新設いたします。
・メインスタンド下層のメインS指定席(北側・南側)より中央寄りのそれぞれ2ブロック合計4ブロックとなります。
・北側(ホームより)の2ブロックを年間チケットとして販売いたします。
・次年度以降も同一座席にて優先的にご観戦いただけます。
・席数が限られるため、年間チケット購入者の中から抽選で販売いたします。ご希望のみなさまにつきましてはメインSSS指定席以外の席種をお申込みいただき、その際「ご要望欄」にメインSSS指定席を希望する旨をご入力ください。(12月21日(火)までに入金の方対象)
・当選のみなさまにのみ12月中にご連絡いたします。
<席割>
<座席位置>
変更点③年間チケット価格を2021シーズンより下げて販売いたします。
※U-18:18歳以下の方対象(誕生日が2004年1月1日以降の方)
※シニア:65歳以上の方対象(誕生日が1957年12月31日以前の方)
□「リモートマッチ」、「制限付き試合」になった場合
年間チケット購入時に選択いただいた「事前配席方式」、「払戻方式」のいずれかによって払戻対象の試合が異なります。詳細は上記、【事前配席方式、払戻方式について】をご確認ください。
・1試合あたりの返金額
(年間チケット金額 ー 年間チケット運用コスト) ÷ 年間チケット対象試合数 × 払い戻し対象試合数
※年間チケット運用コストとして一律「5,800円」を販売価格から引いた金額を払い戻しいたします。
※払い戻しはシーズン終了後に一括となります。
※席種/券種/継続年数等関わらず運用コストは一律となります。
※年間チケットの各種特典について返送は不要です。
・「事前配席方式」が適用される制限付き試合になった場合
他の席種の席間隔に関わらずホーム席・ホームUF指定席は前後左右に1席空けた市松模様でご着席いただきます。
・10,000人未満での制限付き試合になった場合
購入方式に関わらず払戻の対象となり、上記の「1試合あたりの返金額」に基づいて、シーズン終了後に一括で払い戻しとなります。ます。
□継続案内の送付について
継続案内の送付は2021シーズンより終了しております。2021シーズンにお申込みされたJリーグIDにてご継続のお手続きをお願いいたします。
紙でのお申込みをご希望の場合は11月30日(火)よりオープン予定の「資料請求」ページよりお申込みください。
◇資料請求はこちら
□「ペアシート」キャンセル待ちについて
「ペアシート」は完売の状況ですが、2022シーズンに空席が発生した場合は、SOCIOご継続の方に優先してご案内いたします。キャンセル待ちをご希望される方はその旨お申込み時の<ご要望欄>に記載願います。
□法人年間チケットをご購入いただいているみなさま
法人年間チケットのお取り扱いについては、後日改めてご案内いたします。
◇クラブサポートメンバーの詳細はこちら
□お問合せ先
【E-mail】socio@fctokyo.co.jp